salvador-noliのブログ

2005年より、Livedoor→FC2→そして2018年から綴ります。Youtubeもあるよ。

アタマを整理するためでもある・・・

今年からこのブログをはじめた。最初の投稿でも書いたが、ブログそのものは、2005年から書き続けてきた。

(過去ブログは削除はしてないので、あることはある。そのうちリンク付けよかな)

 

しかし13年前とは立場も考え方も変わった。(特に立場と年齢!!)

ブログを新しくし再開させたのは、もちろん情報発信の意味もあるし

現在のまたこれからの生き方を自分自信で確かめるためでもある。

 

45年生きてきて、小さな成功と大きな失敗を経験し すべてを失いゼロになった…

それすらも、ありがたい経験ではあったが・・・

 

「俺は、転がり続けて、こんなとこにたどり着いた」

「どこにゆけば、俺はたどりつけるだろう」

なんてオザキ的な事も考えたりもするよ。(ファンではないけどね)

 

スマホで何気なく聞いていたBon Joviの「Livin' On A Prayer

今はアプリで、和訳の歌詞が出てくるんだね~。しかも直訳じゃなく。

その和訳がココロに染み、涙がでた。

 

Cause it doesn't make a difference if we make it or not

成功も失敗もそんなに変わらない

We'll give it a shot

やってみよう!

We're half way there     

俺たちはまだ道半ば

Livin' on a prayer

祈りながら生きるんだ!

(訳が違うとか言わなくていいから。前後省いてるし、いろんな訳し方あるから)

 

Bon Joviは中1の頃から大ファンだった。

中学生の頃は漠然とカッコイイ!と思っていたが、この歳になって改めて感動した。

 

「ゼロ」になったワタシは、これからどう生きていこうか・・・

その一番大切なテーマは・・・ LA VIDAがあるか・・・ということ。

2014年に、スペインでおじいさんに何気なくたずねられた言葉・・・

  「おまえら日本には、LA VIDA があるのか?? スペインにはあるぞ」

 

その言葉は強烈でずっとアタマから離れないことだった。

過去には出来なかったこと。今だから出来ること  LA VIDA 

 

 

 LA VIDA っていろんな意味合いがあるし人それぞれ違うもの。

 

自分にとっての LA VIDA ってなんだ??

まず外せないのは・・・ 

LOVE&PEACE

…ありきたりだが2017年のサンティアゴ巡礼800km歩いて改めて気づかされたこと

●お金に振り回されない人生

…物欲社会・消費社会をブッタ斬る。

●大きな何かに騙されない(流されない)人生

…日本政府・アメリカ政府に、騙されるな!流されるな! 踊らされるな!

●伝えていくこと

…自分の経験をさらけ出すことで、助かる人もいるかも知れない…

 

まだ出てきそうだが、とりあえずこんな感じかな…。

 

 

で具体的に・・・気になることをカテゴリーとして分けてきた

今のところ、

・つぶやき…伝えていくこと・思ったこと・気づいたこと

・釣り紀行…

・Noli's Life Packing…モノ自慢じゃなくホントに使えるもの紹介…お金に振り回されない

とあるが、 カテゴリーはまだ増えていくだろう。

 

しがらみや、嫌なこと、間違っているじゃないかって思ってることも、オモテに出していこうと思う。

統一感がないとかの批判されるかもですが、どうでもいいです。

だってワタシのアタマの中には、様々なものや事柄がうずまいて、あふれているから仕方がない。。。全部含めて~のワタシだから。