salvador-noliのブログ

2005年より、Livedoor→FC2→そして2018年から綴ります。Youtubeもあるよ。

唐津、佐賀に在るスペイン no,4

貝類が続いたので、お次は、お魚を紹介しますね~。


f:id:salvador-noli-dali:20210530113531j:image

 

スペイン好きなかたには分かる方もいると思います。

その名も

サルモネーテ

佐賀・唐津エリアでは、ヒメジ

と呼ばれていますね。

スペインのものは、6,8cmの小さいものから20cmほどのサイズのものまで色々ありますが、佐賀・唐津では、だいたい5~8cmくらいの小さいものが揚がってます。

そんなには市場に出回わっているわけではなく、

漁港や漁港近くの直売所などで、たまーに見かける程度のレア度ですね。

 

このサルモネーテで調理するのはもちろんフリット

(小麦まぶしてシンプルに揚げる!)

他の魚介と合わせて、ペスカイート フリット(アンダルシア弁、笑)にしても単発で、サルモネーテ フリットでもいい。

 

スペイン産の天日塩かけて、唐津産レモンをさっとかければ、

そこはもう、マラガ! 

コスタ ・デル・ソルの気分間違いなし!!