salvador-noliのブログ

2005年より、Livedoor→FC2→そして2018年から綴ります。Youtubeもあるよ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

唐津、佐賀に在るスペイン no,4

貝類が続いたので、お次は、お魚を紹介しますね~。 スペイン好きなかたには分かる方もいると思います。 その名も サルモネーテ 佐賀・唐津エリアでは、ヒメジ と呼ばれていますね。 スペインのものは、6,8cmの小さいものから20cmほどのサイズのものまで色々…

調子にノッて、あげていきますね~。 これは赤貝ではありません。 赤貝よりも小さく、だいたい3,4cmといたところでしょうか。 中身は、赤貝にそっくり。 その名も ベルベレッチョ(Berberecho) といいます。 思わず笑っちゃうネーミングですがホントです。 …

唐津、佐賀に在るスペイン no,2

先日、久しぶりにブログup FB でとても多くの反響頂きました~。 で、「唐津・佐賀にあるスペイン no,2」を紹介しますね。 FBのコメントにも書きましたが、 やはり、代表的なものは、 ペルセベス!=Percebes 日本では、カメノテ と呼ばれていますね。 まぁ…

久々に投稿、、、我慢できないんです

もう、ムラムラが我慢できないんです。 唐津に移住して、もうすぐ3年。 移住して初めてわかった、唐津や佐賀の魅力 さらに、「これ、スペインじゃん!」 と思わせられる、いろんなこと。 ムラムラが我慢できないんで、 紹介&唐津自慢しちゃいます! 直近の…