salvador-noliのブログ

2005年より、Livedoor→FC2→そして2018年から綴ります。Youtubeもあるよ。

唐津、佐賀に在るスペイン no,2

先日、久しぶりにブログup FB でとても多くの反響頂きました~。

で、唐津・佐賀にあるスペイン no,2」を紹介しますね。

FBのコメントにも書きましたが、

やはり、代表的なものは、


f:id:salvador-noli-dali:20210503095823j:image

ペルセベス!=Percebes

日本では、カメノテ と呼ばれていますね。

まぁ日本各地の岩場に行けばあるといえばある・・・けれど流通は少ないです。

スペインでは、希少で高級食材のひとつです。

過去のワタシの記事でも何度か書いたことがある気がします。

 

さすがに大きさはスペインのものに比べると小さい気がしますが、味は一級品!

唐津呼子あたりでは、味噌汁の具に入れたりするらしいですね。

 

初めての方にとって、パッと見は超グロテスクですが

味は、ふんわり潮の香りが漂う、上品な貝のような味

でもスペイン風にはやはり、さっと水から か、ワイン蒸しでシンプルに食べるのがいいかと。

貝のようで実は、甲殻類の仲間なんです。

 

写真は、ワタシの超お気に入りのお店 「千生ひょう太」

1000hyouta - Google 検索

 

①コキーナ

②ペルセベス

まだまだ続くよ、唐津・佐賀に在るスペイン!