salvador-noliのブログ

2005年より、Livedoor→FC2→そして2018年から綴ります。Youtubeもあるよ。

唐津、佐賀に在るスペイン no,4

貝類が続いたので、お次は、お魚を紹介しますね~。 スペイン好きなかたには分かる方もいると思います。 その名も サルモネーテ 佐賀・唐津エリアでは、ヒメジ と呼ばれていますね。 スペインのものは、6,8cmの小さいものから20cmほどのサイズのものまで色々…

調子にノッて、あげていきますね~。 これは赤貝ではありません。 赤貝よりも小さく、だいたい3,4cmといたところでしょうか。 中身は、赤貝にそっくり。 その名も ベルベレッチョ(Berberecho) といいます。 思わず笑っちゃうネーミングですがホントです。 …

唐津、佐賀に在るスペイン no,2

先日、久しぶりにブログup FB でとても多くの反響頂きました~。 で、「唐津・佐賀にあるスペイン no,2」を紹介しますね。 FBのコメントにも書きましたが、 やはり、代表的なものは、 ペルセベス!=Percebes 日本では、カメノテ と呼ばれていますね。 まぁ…

久々に投稿、、、我慢できないんです

もう、ムラムラが我慢できないんです。 唐津に移住して、もうすぐ3年。 移住して初めてわかった、唐津や佐賀の魅力 さらに、「これ、スペインじゃん!」 と思わせられる、いろんなこと。 ムラムラが我慢できないんで、 紹介&唐津自慢しちゃいます! 直近の…

スペインひとり旅・・・2019/11/30

今日から3泊、友達のショーンの家で寝泊まりすることにした。 でも宿は宿で、キャンセル不可の予約だったから荷物置きにしておいた。 ショーンの家はマドリッド中心部からちょっと南のカラバンチェル地区にあった。 中南米からの移住者とヒターノが多く生活…

スペインひとり旅・・・2019/11/30

今日から3泊、友達のショーンの家で寝泊まりすることにした。 でも宿は宿で、キャンセル不可の予約だったから荷物置きにしておいた。 ショーンの家はマドリッド中心部からちょっと南のカラバンチェル地区にあった。 中南米からの移住者とヒターノが多く生活…

スペインひとり旅、2019/11/29

その日の朝食は、ここパラドールにて事前に予約しておいた。 そこそこの価格(12EUROかな)だが、パラドールに泊まるには一度は朝食を食べることをおすすめする。 なぜならその地方の郷土色のある豪華なビュッフェが食べれるし、インテリアもいい。 ここでは…

スペインひとり旅…4日目 2019/11/28 ・・・続き レストラン編

ちょっと遅くなったけど、まず誤っておきたい。 Youtube動画でリアルタム配信したかったのだが、 どやらワタシにはその権限がまだない・・・ということでリアルタイムでは配信できなかった。またカメラマンもいないので(理由は…あれです。ひとりだからね)…

スペインひとり旅…4日目 2019/11/28

4日目。早朝に、アルバラシン最後の散歩。 ここアルバラシンはホントに小さな村なのに、かなり広い範囲を城壁で囲まれている。 そこに朝日を見るために、登ってみた。 まだ日が昇っておらず暗い・・・そして寒い・・・。かなりの強風が吹いている。 高台に登…

スペインひとり旅3日目 2019/11/27

8:30 レンタカーを借りにカタルーニャ広場に位置する「Aramo」へ。 分かりやすい場所だし、車も出しやすいのでオススメ。 価格はいつも変動するが、今回はバリ安だった。 以前は、ほぼマニュアル車しかなかったが、やはり時代とともにオートマ。 (このへん…

バルセロナ2日目 2019/11/26

今日は朝イチに散歩がてら明日の レンタカーの確認をしにカタルーニャ広場にあるオフィスに行ってみた。予約も入ってるし、どの道からスタートするかを確認。 「よしよし、これなら簡単だな・・・」 もう7,8回ほどスペインでレンタカーしてるけど、慣れるま…

バルセロナ初日 2019/11/25

スペインバルセロナ初日。 結構いろいろあった日だった。 それも宿は予約していたホテル(アパートタイプ)に早く着きすぎていたせいで、まず別の場所にあるオフィスにチェックインをするために行った。朝9時に荷物を預かってくれたんですがもう1時か2時ぐら…

のーぷえど バルセロナ2!!

問題が起こりました、、、 本当は友達と二人でスペインに行く予定だったのがなんと友達のパスポートの残存期間が3ヶ月を切っているということで彼は行けなくなりました。 ボクが手配をしてたので、ほんとゴメン!! どーしていいか、わからん! いま、正直パ…

早う着きすぎて、、福岡空港

いやぁ、唐津に住んでるから、福岡空港国際線に出るのに、色々のスケジュール組んでたら、なんと16:30のフライトなのに、11:00に着いてもうた。 んー、画像が回転できんー で、ロイヤルでクラブサンド。 あー早く香港で飲茶食べたいー! 、、、ってスペイン…

10日ほどスペインに行ってきます。

しばらく行ってなかったスペインに、ちょっと行ってくることになりました。 以前のお店の常連さんに誘われて・・・の旅で、そこにワタシが輸入している、アヒージョの土鍋(カスエラ)の工場 ライムンド・サンチェス社の工場視察と仕入れの為でもあります。 …

◯◯冥利に尽きます・・・

先日、2019年9月14,15,16日は、 佐賀県佐賀市にある、サガテレビ 1Fと野外会場にて、お知らせしてたとおり 『 JONAI スペインフェア 』 が開催されました。 心配していた天気も、3日間とも、まさにスペイン晴れで、たくさんのご来場で 盛り上がりました。 …

復活 キャンディ!?

ワタシがお手伝いする、サガテレビ 「JONAI SQUARE スペインフェア」 今月の、 9月14日 ㈯ 15日(日)16日(祝)の 3日間 10:00~20:00 佐賀県佐賀市のサガテレビ本社ビル1階と野外会場で行われるのですが お知らせがあります、、、 復活します。 我らが、 …

Noli's LIFE PACKING vol,2 Amazonプライム・ビデオと、Fire sStick

今回は、久しぶりに、ワタシのおすすめグッズを紹介したいと思います。 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付 興味がない方は、何のことかすら、わからないと思います。 このスティックは、テレビのHDMI端子に指し、USB端子に電源をつないであげると…

いつまでたってもビギナー釣り紀行・・・002

この唐津に移住した理由のひとつに「釣り」があったのです。 福岡を中心に、博多湾内・志賀島・宗像から、糸島方面・加布里、そして唐津・呼子・仮屋湾・鷹島まで、週1で、どこかに釣りに行ってました。 で、お気に入りは、仮屋湾(玄海町)や鷹島(長崎県…

偏執狂的グルメガイド in 唐津・・・001

福岡・博多から移住して約1年、家でも料理は作りますが、外食もよくします。 ワタシの場合、飲食店で働いたり、経営していた経験があるし 長く住んでいた、福岡や博多との比較もしていく ワタシ独自の視点でのグルメガイドを書いていきます。 ワタシが外食す…

8月15日

我々8月15日といえば終戦の日とされ、 大東和戦争での降伏、玉音放送が流された日ですね。 もう74年、、、ワタシは当然、実体験した訳でもなく、戦後教育ですり込まれたことが記憶と情報のベースとなり、大人になりまた勉強しなおしました。 8月6日は広島に…

最近の暮らし

FBでは、多くのコメントありがとうございますっ! FBの友人たちも、ブログを見てくれてる方たちも。 中には、ワタシに怒ってるかたたちも、ワタシを嫌いなかたもいると思います。 (ほんとにスミマセンでした。でも前を向いていかせてください) 今までは、…

いやあ、なんか催促したみたいで、ごめんなさいー&最近の気になること

へんなタイミングで、久々に、投稿したもんで、 まるで誕生日催促したみたいになっちゃった・・・みんなゴメンね~。 そんなつもりじゃなかったんだよー。 久々に、なにかが降りてきたっていうか、ビリリっ!てくるものがあったのが 誕生日だったってわけで。…

47才になっての・・・Salvador Noli

おととい、8月10日はワタシの誕生日でした。 1972年生まれなので・・・48才 ?? ではなく47才 でした! 一部の友人には48才になったー。なんて言ってましたが、47でしたね… もはや 47も48もよくわからんくなってしまいましたよ(笑) 思えば、この新しい…

Noli's LIFE PACKING vol,2 ハンドブレンダー

こんにちわ! 前回紹介した、セリアのタッパー。あまりにフツー過ぎておもろくない…などの意見を聞きましたので(笑) 今回は・・・これ!! ハンドブレンダー!!(ハンドミキサー) ああ、持ってる持ってる・・・? で。 使いやすいですか? 満足してます?? …

飲食店は、持続可能なのか・・・2

飲食店を取り巻く環境の悪さ・・・というものは、正直一般の人たちには、とても見えない部分だと思います。 見えるのは、給料が安いとか、労働時間が長いとか、ブラックとか、働く人側での部分だけ・・・ 経営者の苦悩・・・というのは正直死にたくなるほど…

アタマを整理するためでもある・・・

今年からこのブログをはじめた。最初の投稿でも書いたが、ブログそのものは、2005年から書き続けてきた。 (過去ブログは削除はしてないので、あることはある。そのうちリンク付けよかな) しかし13年前とは立場も考え方も変わった。(特に立場と年齢!!) ブ…

Noli's LIFE PACKING vol,1 タッパー

LIFE PACKING、、、この言葉は、ここ10年ほど注目してきた、高城剛氏の著書 LIFE PACKINGを読み、モノ(物)を極力減らし、最低限必要なものだけで生活する、、というスタイルに触発されてきています。 (ちまたでは断捨離というらしいがワタシとしては意味合い…

2018年1月釣りはじめ

実は、海釣りをはじめて、2年半になる。 パートナーが、以前の仕事のストレスに見かねたのか、促されてなんとなくはじめたのだ。 最初は、タコ釣りを目指した。 ・・・ ・・・ が、全く釣れず。 何本もタコ用ルアー(タコエギ)をロスト(根がかり)させ さ…

訂正・・・飲食店・・・

前回・・・完全に数字を間違ってましたね・・・ニュアンスは伝わったかもしれませんが、飲食店の開業してからの生存率は、10年後には、10%、エリアによっては1% という話でした。 数字の間違いスミマセンでした。 しかし・・・ありえないほどの難しい生…