salvador-noliのブログ

2005年より、Livedoor→FC2→そして2018年から綴ります。Youtubeもあるよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Noli's LIFE PACKING vol,2 ハンドブレンダー

こんにちわ! 前回紹介した、セリアのタッパー。あまりにフツー過ぎておもろくない…などの意見を聞きましたので(笑) 今回は・・・これ!! ハンドブレンダー!!(ハンドミキサー) ああ、持ってる持ってる・・・? で。 使いやすいですか? 満足してます?? …

飲食店は、持続可能なのか・・・2

飲食店を取り巻く環境の悪さ・・・というものは、正直一般の人たちには、とても見えない部分だと思います。 見えるのは、給料が安いとか、労働時間が長いとか、ブラックとか、働く人側での部分だけ・・・ 経営者の苦悩・・・というのは正直死にたくなるほど…

アタマを整理するためでもある・・・

今年からこのブログをはじめた。最初の投稿でも書いたが、ブログそのものは、2005年から書き続けてきた。 (過去ブログは削除はしてないので、あることはある。そのうちリンク付けよかな) しかし13年前とは立場も考え方も変わった。(特に立場と年齢!!) ブ…

Noli's LIFE PACKING vol,1 タッパー

LIFE PACKING、、、この言葉は、ここ10年ほど注目してきた、高城剛氏の著書 LIFE PACKINGを読み、モノ(物)を極力減らし、最低限必要なものだけで生活する、、というスタイルに触発されてきています。 (ちまたでは断捨離というらしいがワタシとしては意味合い…

2018年1月釣りはじめ

実は、海釣りをはじめて、2年半になる。 パートナーが、以前の仕事のストレスに見かねたのか、促されてなんとなくはじめたのだ。 最初は、タコ釣りを目指した。 ・・・ ・・・ が、全く釣れず。 何本もタコ用ルアー(タコエギ)をロスト(根がかり)させ さ…

訂正・・・飲食店・・・

前回・・・完全に数字を間違ってましたね・・・ニュアンスは伝わったかもしれませんが、飲食店の開業してからの生存率は、10年後には、10%、エリアによっては1% という話でした。 数字の間違いスミマセンでした。 しかし・・・ありえないほどの難しい生…

飲食店は、持続可能なのか・・・

ある調査では、3年後に廃業する飲食店は70%、10年後にもなると90%、地域によっては99%しか生き残れないという結果が出ている・・・ そんな厳しい状況な日本における飲食店の状態・・・ 自己責任ももちろんあるだろうが、 果たして、それが多くの原…

うずいてます・・・

いざ、新しいブログを書こうと思っても、なかなか湧いてこないなー。 ただ今日は寒い。 2年前から始めた 海釣り。 下手のまま、2年が過ぎた・・・。 最近は寒すぎて行く勇気がわいてこない。 今年は12月から一気に寒くなって、そのまま寒すぎる日が続くね。 …

2018年1月8日 始動しよう!

今週のお題「2018年の抱負」 ともいえるかな。 こうして記事を書くのは、もう1年半ぶりだろうか・・・。 ワタシは、15年やってきたお店と会社を閉めた。 ずっとココロの中にあり、心配していた言葉がその通りになった。 「平家物語」の一文 祗園精舎の鐘の声…