salvador-noliのブログ

2005年より、Livedoor→FC2→そして2018年から綴ります。Youtubeもあるよ。

バルセロナ2日目 2019/11/26

今日は朝イチに散歩がてら明日の レンタカーの確認をしにカタルーニャ広場にあるオフィスに行ってみた。予約も入ってるし、どの道からスタートするかを確認。

「よしよし、これなら簡単だな・・・」

もう7,8回ほどスペインでレンタカーしてるけど、慣れるまでと街ナカの道路が一番ムズいのでイメトレは必要なのだ。

 

そのまま朝の散歩を続ける・・・何故か人が少ないランブラス通りを下るもサンジョセップ市場はスルー、 今はあちこちに増えている365カフェで、朝食定番のカフェコンレーチェとクロワッサン。

 f:id:salvador-noli-dali:20191127055720j:plain

本来ならば同行者がいて一通りの観光地に行くはずが、ひとりとなるともう10回ほど来てるバルセロナ、観光をする気にもなれない。

 

ブラブラと 数年前に行ったサンアントニ市場を散策。前に来たときは未完成だったがリニューアルが完成していた。 美しい~。

f:id:salvador-noli-dali:20191127055804j:plain

そして宿の近くのもうひとつの Ninot(ニノット)市場にも行ってみよう。

ここも外観だけ昔の雰囲気を残し斬新に内部をリニューアル。

f:id:salvador-noli-dali:20191127055843j:plain

バルセロナの市場といえば、サンジョセップ市場が有名だが、サンアントニやここも、引けを取らないグルメな市場はどんどん増えている。

特にここNinot(ニノット)市場ではバルが併設してあり、買った魚介やお肉をその場で調理をしてくれるというからたまらない。

 

しかし僕の目的は・・・世界一美味しい海老だと思っているカラビネーロ。しかしどこを探しても見つからない・・・ので予定変更。

f:id:salvador-noli-dali:20191127060016j:plain

美味しそうなバカラオ(塩鱈)専門店から カタルーニャの伝統料理エスケイシャーダ(塩鱈を塩抜きしてマリネしたもの)と、Bacalao con muselina de alioliというバカラオ料理を買って宿で食べることにした。

 

が、その帰り・・・偶然にも発見した、テイクアウトの鶏のロースト専門店(スペインの街角によくあるのだ)では、一般的にはガス火で焼いているのに、ここではなんと!薪で焼いているのだ!!!これはもう買うしかない! 衝動買いだ!

f:id:salvador-noli-dali:20191127060046j:plain

なかなか食べることが出来ない料理をテイクアウトしちゃって20EUROほど使ったがこれでは結構なレストランと同じ価格くらいになっちゃった(けど量はめちゃ多い)

f:id:salvador-noli-dali:20191127060120j:plain

 鶏は、半身である。それが最小単位だから仕方ない。

バカラオも、鶏も、うまーーい!  またもや腹パン・・・

もちろんお昼だけでは食べ切れなかった・・・。

 

明日からレンタカー。まずはアラゴンのアルバラシンに行く。

そしてクエンカ、でマドリッド

最後はまたここバルセロナに戻るので本当に今日行かなきゃいけないところはない。

ググってると・・・!!  ウォーターフロント、マレ・マグナムに、CAFE DEL MAR BARCELONA があるではないか!?

(CAFE DEL MARとは、愛してやまないイビサの老舗チルアウトバー) 

 こりゃ行くしかない! と張り切っていったものの、

どうやらシーズンオフのようで閉まっていた・・・

(やはり、のーぷえどバルセロナだなぁ)

いい夕陽は見れたので、どうぞ

f:id:salvador-noli-dali:20191127060659j:plain