salvador-noliのブログ

2005年より、Livedoor→FC2→そして2018年から綴ります。Youtubeもあるよ。

訂正・・・飲食店・・・

前回・・・完全に数字を間違ってましたね・・・
ニュアンスは伝わったかもしれませんが、飲食店の開業してからの生存率は、10年後には、10%、エリアによっては1% という話でした。

数字の間違いスミマセンでした。

しかし・・・ありえないほどの難しい生存率でしょ・・・。

毎年、おびただしいほどの飲食店が開業し閉店している。

 

閉店しているということは、それだけ借金を背負って苦しんでいる元経営者さんが大勢いる。閉店してなくても、ものすごいストレスを抱えている経営者さんがもっと大勢いる・・・

 

なぜそうなってしまったのか・・・もちろん自己責任はあります。当然です。

すべては自己責任…と言ってしまえば、それで話は終わりです。

(まあワタシもそのひとりですが…)

 

しかし経営者さんでもわかりにくい、いびつな現実がそこにはあります。

ワタシは、15年の経験(独立前からの合わせると27年)で、どういう仕組みになってるのか、それがなぜなのか、どうにかならないのか、、、当事者ながらも第三者的に考えてきました。今では、それに少しでも対抗する手段も身に付けました。

それも今後明かしていきますし、気になる方はメッセージくださいね。

 

でもこのブログは、こういうネタだけを描くつもりではないんですけどけ・・・それは つづく~!