salvador-noliのブログ

2005年より、Livedoor→FC2→そして2018年から綴ります。Youtubeもあるよ。

偏執狂的グルメガイド in 唐津・・・001

福岡・博多から移住して約1年、家でも料理は作りますが、外食もよくします。

ワタシの場合、飲食店で働いたり、経営していた経験があるし

長く住んでいた、福岡や博多との比較もしていく

ワタシ独自の視点でのグルメガイドを書いていきます。

 

ワタシが外食するときに、一番気にしていることは、コストパフォーマンスです。

金額が高いお店や単価が高い店(客単価6,000円以上)は、高級食材も使えるし、お客さんにそれなりの負担やリスクを背負わせるのだから、美味しくて当たり前だと考えてるので、ワタシ的に面白くないのであまり行きませんし、まず第一に行けません(T_T)

 

 

高級店を紹介することは少ないと思うし、評価は厳しくなります。

気に障るかたもいるかとは思いますが、お許しくださいね。

 

ということでタイトル(カテゴリー)は、

偏執狂的グルメガイド

 

第一弾は・・・教えたいけど教えたくない

 

焼き肉  「 あい川 」 

  

f:id:salvador-noli-dali:20190816113539j:plain

ここは、最初に紹介だけあって、本当に一番のおすすめのお店でありながら

なかなかの味わいのあるお店です。

 

まず当日予約なしで来店しても、たとえ空席があったとしても案内してもらえないかもしれない・・・。

で、予約の電話をすると、「予約は受け付けません」と言われる場合もある・・・

オーダーストップ30分前なのに断られたり・・・。

と思えば・・・大きなテーブルで相席では入れたり、二人なのに大きなテーブルに案内されたり・・・。

もうこのお店に通いだして4年ほど経ちますが、未だにそのへんは謎で、店員さんにも聞けません。入店できるのはワタシの経験では4回に1回です。

でこのお店は正直、繁盛店です。お客さんが少ないってのは見たことがありません。

はい。この時点で、「ナシ!」 だと思われた方はこのお店に行く必要はないです。

「面白い!」と思われた方、先を読んでください。

 

で、それまでして通う理由は、やはり 「美味しい」「安い」「量が多い」

しかも飛び抜けて!!

 

まずは、「並カルビ」 1人前 ・・・これでぶったまげます。 700円(2019年7月)

「並ロース」・・・ステーキ肉1枚出てきます。

 

この2つ「並」で、すでにバリ霜降りです。 

なのに・・・全然しつこくない! ウェッ!ってこない!

「上」を注文したら、この歳になると・・・恐ろしくて注文することが出来ません。

「肉食獣」なみなさんは、挑戦してみて。だけどまずは、「並」からね!

 

 

そして「タレ」がいい。昔ながらの味付けで、お肉との相性完璧

ワタシは、さらっとした「醤油だけなんじゃない?」ってタレは好きではない。

「塩」でオサレに~なんか焼き肉じゃない。 

(赤身分厚いステーキには、塩アリだけどね。 スペインのチュレトンとか最高!)

 

ホルモンやミノも、タレ具合がたまりません。

ちなみに、お肉は、すべて「伊万里牛」です。

 

そして白ごはんもいいけど、クッパ注文してください。バリでかいので3人で一つでも十分です。

とにかく初めて来店される場合は、多く注文しないほうが無難です。。

 

お会計では、さぞ びっくりするでしょう。

 

お店を出る頃には・・・なかなかお店にすら入れてもらえなかった事すらすっかり忘れてしまい満足感に浸れます。

・・・

・・・

そして時が過ぎ、また来店しようとして、予約の電話をすると・・・・!!!!

 

「・・・・そうだった・・・・」

となること間違いなし!!!

 

あい川

〒849-5103 佐賀県唐津市浜玉町大江24−1

0955-56-8187

(間違っても、ブログを見てきた・・・なんて野暮なことは言わないでください)